タクシー運転手の英会話

外国人客との英語での会話

結婚はやはり大変だ

午前11時ころ日本人の25歳くらいの女性客を三軒茶屋で乗せる。客はアメリカ人と2年前に結婚して今、ワシントンに住んでいるらしい。

 

ワシントンは、世界三大桜の名所で本数も日本より多くとてもきれいとのこと。

わたしも東京はこの時期、欧米人の観光客が多い、ことなど話し盛り上がった。

 

話の中で、女性が「あなたの子供が外国人と結婚するならやめた方がいいわ」と言った。

 

私は「なぜですか?」と質問すると女性は「自分が結婚するとき、周りから反対されたでも勢いで深く考えずすぐ結婚したでも…」

 

話では、最初の一年は楽しかったが、大きく三つ違うことに気が付いたと言う。

 

・味覚が違う。

 

・笑いのツボが違う。

 

・宗教が違う。

 

外国人と友達にならのはとても楽しいが、結婚はやはり大変だと思う。