タクシー運転手の英会話

外国人客との英語での会話

パラオの信号機

午後1時ごろ千駄ヶ谷駅から渋谷まで30歳くらいの日本人の女性を乗せた。仕事の関係で半年前までパラオに約1年住んでいたらしい。

 

G…女性客 I…私)

 

I   「なにか面白い話はありませんか?」

 

G  「パラオは右走行ですが、日本の中古車が多くほとんど右ハンドルで右走行なの、      あと酒気帯び運転も多いですね」(笑)

 

I   「ええ、ちょっとすごいですね」(笑)

 

G   「あと、渋滞が多くって信号機が10年くらい前に国に1つできたのですが、みんな  以上に止まろうと意識してかええって渋滞がひどくなり、取り外されたという話を  聞きました」

 

I    「免許は必要なの」

 

G   「一応あります。どんな試験かは分からないけど…」

 

I     「面白そう」と言った私でした。