タクシー運転手の英会話

外国人客との英語での会話

20代のハンサムな金髪の外人が二人!

2時ころ、高田馬場駅近くでうたたねをしていた。トントンと後部座席をたたく音。

後ろを振り返ると20代のハンサムな金髪の外人が二人。

 

左後方の窓を開けた。

 

Can you speak English?

英語しゃべれる。

 

酔った感じで大きな声で言われた。こっちも少し大きな声で、

 

I   I can talk. Please get in.

     しゃべれるよ。まあ乗ってよ。

 

I    “Where to please ?”

   どちらへ行きますか。

G   「み な み せ ん じ ゅ え き」

 

I     “minami sennjyu  station.”

      南千住駅

G    “ Yes”

       そう。

 

この時間、南千住なら距離的にラッキー!たぶんこの時期だと、イースタ祭で来日していると思ったが、英文が頭にうかばず。無難に質問。

 

I   “Where do you come from?”

      どちらから来たのですか。

 

G     “France.”

         フランス。

 

I        “Oh … Welcome in Japan”

        ようこそ日本へ。

 

I   “ How many times did you go to Japan ?”

             あなた方は、日本に何回来ましたか。

 

G      “We came to Japan for the first time. Japan is fun. ? ”

      初めて日本に来ました。 日本は楽しい。

 

I     “Thank you . It is good.”

   それはよかった。

 

いったい何が楽しかったのか想像しながら、ポッケトから三ツ矢サイダーの飴を

2つだしって渡した。

 

I      “This is a magic candy of Japan.”

           これは日本のマジック、キャンディです。

 

G        “Tastes good ! ”  “…… ! ”

        美味しい。

 

グットの後の言葉は早口でよく分からなかったが、たぶん日本のお菓子は

すごいと言っている感じがした。

 

目的地に着いたがホテルなどもないようだが降りた。]

 

I   “ Have a nice trip(トレップ)!  And good luck(グーラックゥ)”
         楽しい旅行になりますように。そして、幸運を。